2018年7月24日火曜日

続・ポスター教室②

去年から続けてポスター教室に
来てくれているお友達は
一年後の成長にとても驚きます!
去年は上手にできなかったことが
今年は出来ていたり
少し教えただけでできるように
なったり…。

新しく来てくれる子もとても
真面目で、お迎えの時間が
近づいたので、「絵の具のキリの
いいところで今日はおしまいに
しようか」と聞いても
「まだやる」って言ってくれる子も
多くてとても嬉しいです。


子供の絵ですから、特に低学年の
子などは手足の付け根の位置が
おかしかったり、親から見ると
ここはこうでいいの?って
ところももちろんあると思います。

でもできる限り見守ってあげて
くださいね。あまり大人の意見を
伝えすぎると「大人の絵」に
なってしまいますし、今しか描けない
子供の自由でのびのびとした絵って
とてもすてきだと思います。
だって心配しなくても、みんな
たったの一年で本当に
びっくりするような
成長を見せてくれるからです。


もちろんどうしてもちょっと
おかしいかな?というところは
アドバイスします。極力ここは
「こういう感じでいいかな?」
と問いかけるようにしています。
「紫色が作りたい」と言われた時も
まず正解を教えるのではなく
「何色と何色を混ぜると
できるんだったっけ」と
問いかけるようにしています。

また、「月は黄色で塗りましょう」
「太陽は赤で塗りましょう」
なんて固定観念を押し付けるような
教え方もしないようにしています。


子供たちに「楽しかった!」って
言ってもらえることが
私にとって一番の誉め言葉です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿