2017年10月16日月曜日

うちの子ってすごい!?④(息子のクワガタ愛②)

うちの上の子、やっぱり男の子です。
武器甲虫展の回でもお伝え
しましたがクワガタが大好き!
この夏は何匹も採ってきて
飼っていました。

夏休みのお絵かきの宿題に
描いたのはもちろんクワガタ。



何がすごいかってこれが
上手なんです!←親バカ(笑)
私は大きく描きなよ、とか
良く見て描きなよって
程度のアドバイスはしましたが
もちろん自分で描きました。
1年生だった去年、思えば
まったく一人では
描き始めることができず
何を描いていいかもわからず
親子で格闘したものですが
それを思えばすごい進歩!!

ちゃんと黒光りや照り、ツヤなんかも
描けてるし、足先のとげとげ
した感じの表現もすばらしい。
それでいて大胆で子供らしく
のびのび描けてます!
背景にはちぎった折り紙で
変化をつけてます。

やっぱり自分がすきなものって
描くのも楽しいし上手に
描けるんですね。
私は、ご依頼いただく
ポートレイトは色鉛筆で描いています。
本当は色々な画材で
色々なタッチの絵を描いて
みたくて、余裕のあるときは
ガッシュ、水彩などで
絵を描いていますが
やっぱりしばらくすると
色鉛筆で人物が描きたくなるんです。
私は色鉛筆と、人物描くのが
すきなんですね。

このままのびのびと自分の
表現で絵を描ける子でいて
ほしいです。描くのが楽しいって
気持ちを持ち続けてほしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿