2016年10月3日月曜日

小学校・図工の指導補助に行ってきました③

今日の図工の授業も、4年生、
造形パラダイス用の木工作品です。

前回お話した、色を塗った
木のパーツをくぎやボンドで
くっつけていく作業です。
今回のクラスはだいぶ進んでいて
仕上がっている子も多いですが
その子たちは先生の指示で↓

コンセプト(プラン)を書いて
提出していました。

作業中の子は、絵の具で模様を
描き足したり、ボンドでくっつけたり。
くぎ打ちの作業は、見てて…
ひやひやします!!
指、打たない??
机に、打ち付けてない??
でも少しやってみせるとコツを得て、
とっても上手に打てるように☆
「釘打つの、楽しくなった!」とか
「おれ、大工さんになれる?」とか
言ってくれるの、すごく
うれしいです♪
絵が苦手な子でも、こういう作業を
通して、得意なこと、更には
将来やりたいことまで見つかって
くれたら、すごく素敵ですね。

今回の授業も、先生をはじめ、
生徒の皆さん、こちらこそ
色々学ばせていただき
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿