2016年10月24日月曜日

似顔絵講座・開催しました!

10月23日(日)に、
豊橋市豊城地区市民館にて
小学生向けこどもりんりじゅく
「似顔絵講座」を開催しました。

13名の小学生、その弟妹さんが
集まってくださり、持参した写真や
一緒に来てくれたお友達を直接見て
描いたりします。

まずは、ミューズコットンと言う
カラフルな紙の色を
選んでもらうところから…
写真や描くお友達の服などを参考に
自分で色を選ぶのも楽しいですね。

最初は難しくて手が止まっていた
お友達も描き進め方の
アドバイスをすると徐々に、
鉛筆が進んでいきます。

描くものをよ~く見て、特徴をとらえて
お友達の肌の質感を触って
確かめてみたりしながら
少し描くのが楽しくなってきたかな??

中には2枚3枚と描いてくれる子も
いたし、ちゃんと髪の短いところ、
長いところを描き分けてくれたり、
徐々に細かい部分も
描けるようになってきました。

短い時間なので沢山のことを
教えることができませんでしたが、
早い子は色塗りまで入ってくれました。
















































今回のテーマ「気持ちを込めて」
という部分では、
描けた絵をプレゼントするときの
ことを考えて、ありがとうの気持ち、
すこしかっこよく(かわいく)描く
などの+αを加えて
描くことができました。

最後は、みんなで作品を持って
記念撮影&おやつタイム♪

とても楽しい1時間半でした☆
来てくれたみんな、スタッフの皆様、
ありがとうございました!!

来月13日(日)の年賀状イラスト講座も
ぜひ、参加してください♪

講座の様子は、こちらのブログでも
紹介しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿