2016年10月12日水曜日

山下清展に行ってきました。


現在、豊橋市美術博物館で開催中の、
放浪の天才画家・山下清展に
行ってきました。

子供の頃、見てました!
野に咲く~花のように~♪
裸の大将ですね。
実際はドラマで作り上げられた部分も
多かったと、今回の展示で
知ることとなります。

とにかく、当時から現在に至るまで
ファンが多かった人だと
思います。この日も、美術館の
駐車場、空車待ち。
(こんなことはじめてです;)

でもやっぱり作品見てわかります。
初期の、昆虫をモチーフにした
貼り絵から、どんどん世界が
広がっていって、円熟期の海外の
作品に至るまで本当に
どの作品を見ても魅力的。
人間味あふれるというか、
純粋で優しい方だったんだろうなと
推測します。

貼り絵だけでなく、ペン画や油絵まで
色々な画材で様々な作品を
残しているけれど、どれも
山下清らしい、
彼らしさというものを感じます。

この日は市内の幼稚園の団体さんが
見に来ていたけれど、みんな
静かにマナーを守って観覧してくれて
いました☆偉いなぁ。

この子たちのように、
ドラマでの山下清も知らない
ちいさな世代の子たちにも
引き継がれ、愛されていく
作品なんだろうなって感じました。

私も、最後の海外での作品の
一枚を見て鳥肌がたちました。
こんなふうに、絵で人を
感動させられるってすごいです!!








0 件のコメント:

コメントを投稿