2017年8月21日月曜日

8月は工作教室!③

毎日お子様がいる夏休み、
お盆の予定なども重なって
なかなか思うように
教室の様子のブログ、
更新が進みません…。



さて今回の工作教室は主にガラスデコ。
今度はガラス瓶と手鏡にしてみました。
専用のステンドカラーという画材を
使いますが、ガラスや鏡などにも
描けます。鏡は平面なので
立体の瓶に描くより簡単。
まず下描きを描いてもらい、その紙に
ステンドカラーで試し描き。

普通のペンやインクより
力加減が難しいのです。
力を入れすぎると、インクが
どっと出てしまいます。
鏡はもちろん、全部の面を
描かないようなデザインで。
顔が映らなくなってしまいます(笑)
円の周りに、装飾していく感じです。
インクは黒、赤、青、黄色しか
色がないので緑や紫は混ぜて
作ります。それも難しいかな?と
心配したけど、教えたら皆
上手にやってくれました。



試し描きでコツを掴んだらいざ、
鏡へ。ちょっと緊張…。
でも皆、初めてとは思えないほど
上手に仕上げてくれました☆

瓶デコは、キラキラシールなんかも
使って更にデコっていきます。
女の子はこういうの、夢中で
やってくれますよね。
乾く前に触っちゃったりすると
大変なので、立体面に描くのは
鏡より難しかったみたいですが、
蓋にも描いたりして
女の子らしいかわいい作品に
仕上がりました♪

中に何を入れるのかな?
宝物を入れて、後日見せに来て
くれた子もいましたよ☆






0 件のコメント:

コメントを投稿