2018年8月12日日曜日

8月は工作教室③

最後にご紹介するのは
「三角屋根のおうちの壁掛け」です。

こちらは通常の教室でやってみて
楽しんでもらえたので、夏休みの
教室にも採用してみました。


数かたち色々な三角屋根から
お気に入りを選んでもらって
好きな動物を登場させて
おうちを作ってもらいます。
通常の教室でも、生徒さんの
アイデアに感心しましたが
今回もすごかったです!!

「屋根に小鳥をのせてみたいの」
えー!なるほど!!
そこで「ちょっとそれは
難しいかな…」なんて
言ってはいけませんね!!


厚紙に針金で、ちょこんと
屋根の上に☆感心したのも
束の間、別のお友達はその厚紙で
窓を立体的に作っているでは
ありませんか。決して大げさでは
なくて、本当に大人の固い頭では
出てこないアイデアに
「恐れ入りました」の一言です。


あれこれあれこれ口を出さなくても
子供の柔軟な頭の中には
素晴らしいアイデアが詰まっているんだ
なぁと、あらためて実感いたしました。


他にも、1種類ではなくて沢山の
種類の動物を登場させてくれたり
カラフルな色を使って
にぎやかで楽し気なおうちができたり
見ているこちらが楽しかったです♪


ポスター含め、教室に来てくれた
みなさん。本当にありがとう
ございました☆
夏休みはまだまだ続きますが
次のご報告もありますので
一旦、教室のご紹介はこれにて。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿