2016年7月28日木曜日

夏休みのポスター制作③

夏休みの小学生の宿題って、
ほんと多いです。

ポスター、自由研究、習字、
絵日記、工作…
今回は、自分の子供の
ポスター制作について、です。

ついついご依頼の方の
ポスター教室に熱が入ってしまい
自分の子供のポスター制作は後回しに
なってました;

今年1年生の息子。
さあ、何のポスターを描きましょう??
赤い羽根?明るい選挙?非行防止??
そう言われても、何が何やらだよね。
まず、ポスターってどんなのかも
知らなければ、
四つ切って大きさも初めて。
絵の具セットだってまだピカピカ。
この状態でどこから教えよう?

先輩ママから噂には聞いてました。
でも、ほんと、私ですら
こうなんですから、
図工が苦手だったお母様たちは
ほんとにどう教えたらいいのか
頭を悩ませるに決まってます。

「何が描きたい?」「・・・」
人間描かせても人間にならず
鳥描かせても、鳥にならず。
でも1年生ならこれで当たり前だと
思います。

先に紹介させていただいた
ポスター教室で、少しアドバイス
させていただいただけでも、
「すごい、こんな教え方があるの!?」
「下描きだけでも、見てもらえて
ほんと助かる!!」
なんて、ママたちから
ありがたいお言葉をいただいて、
少しのことでもこんなに
力になれるんだ!!
困ってるママさんたちをもっと助けたい!!
と強く思いました。

今回の出張教室は急だったこともあり
私の方も準備不足だったり
逆に勉強させていただくことも
多かったですが

来年はもっと早くから準備や告知をして
広く、多くのお子様に
ポスターを描く楽しさを
知ってもらえるよう、
多くのお母様をお助けできるよう、
整えていきたいと思っています。

そうそう、うちの子供の
ポスターですが
口も手も出しつつ、なんとか
仕上がりました。
次は、工作、がんばろー!!!
(△今時の絵の具セットは
デザインも柄も色々でオシャレ☆)






0 件のコメント:

コメントを投稿